超高気密性能の裏付け

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気密測定はこの時期の中間時とご入居寸前の完成時に行う。

完成が危ぶまれる新町の家で、本日大工さんが手を休められるお昼休みに気密測定を行いました。今回は中間気密測定ですが、0.29cm2/m2≒0.3cm2/m2との事です。

設立以来20年間全ての家で2回以上気密測定行った。これも・・・「緑の家」誇り。

隙間相当面積αAは44cm2で、家中の隙間を集めても6cm×7cmくらいの穴しかないとの結果です。

めっちゃ大きいコーナーサッシが有っても耐震等級2(積雪1.3M)なので関東なら耐震等級3以上。気密もトップランク・・・。

この大きな窓と家の隙間を比べても仕方無いのですが、安定した気密性能の「緑の家」です。

ところで・・・今月号の査読論文集(環境系)は内容が満載!

次回ご案内しますね~。

さて・・・

現在施工中の現場は・・・伊達、上山、新町、関屋、五日町、神屋・・・と6棟です。また施工会社さんは4社さんで、それぞれよい社長(代表)さんなので、その工事監理は大変助かっております。ただ地域が違って慣習や伝達方法など様々なので、おもしろいというか・・・多人格(思考回路)のような応対になっている・・・感じですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする