神屋の家 何とか完成(検査)に間に合う・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒノキの香りに包まれて「神屋の家」。

大きなコーナーサッシがもたらすあふれんばかりの光・・・。既にオーバーヒートしておりますが、簾をつければ直ぐに調整できるのが「緑の家」。
明日の完成(検査)見学会になんとか間に合いましたが、細かい点で(キッチンのシール目地が未施工)もうちょっと・・・。

14日、15日のスタッフは私(浅間)と大学生の娘となり、21日と22日は、私と元スタッフMから臨時で手伝ってもらい対応させて頂く予定。よろしくお願いいたします。

昨日は完成気密測定を行った。C値は三度測り0.2、0.4、0.3となった。

昨日は完成気密測定が行われ3回測ってその平均値を採用した。結果はC値0.3cm2/m2。これは昨日は風が4から6メートル/s吹いていたので数値にぶれがみられた。本来風の強い日は測定は無理であるが、建物がある程度気密性能が良いとなんとか測れるタイミングもできる。

6帖の吹き抜けがもたらす明るさは今の季節では眩しすぎるが、このくらいが冬に薄暗い新潟県で日中照明がいらない贅沢さを味わえるので、「好き」という建て主さんが多い。

基礎が高い、大きめの庇がある、後ろのご近所さんに配慮した無難な屋根、大きな窓・・・「緑の家」である。

床下には大容量収納ができ、この中に換気扇本体も入っているのでメンテナンスは抜群に良い。

皆様のお越しをお待ちしております。

PS
一応既に満員ですが説明は特にいらないなら時間枠で2組様でも可としているおり、詳細は問い合わせてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする