新大ラボへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟大学五十嵐キャンパスにある工学部(自然科学研究科)。

昨日私の恩師である赤林ラボへ久しぶりに伺った。

図は赤林ラボ研究紹介にある 「8家庭用エアコンを対象とした実使用時のCOPに着目した最適機種選定方法に関する研究 」から抜粋

赤林ラボのHPには結構わかり易い研究成果がアップされており、誰でもみられるようになっている。↓一度訪れると楽しいかも・・・。

http://tkkankyo.eng.niigata-u.ac.jp/study/labo.html

そこで面白い事を赤林先生から伺った。

「今年の学会梗概論文のテーマは『ある住宅でLEDに換えた場合の消費電力の変化』」だったような・・・。結論はあまり経済的に貢献しないのでは・・・との事。

入手出来たら直ぐに掲載する予定。

LEDは寿命が思ったほど長くないと思っている人は多い。ホントに元は取れるのか?との内容もあるかもしれない。楽しみである。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする