新スタッフAと事務所内のこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月から新スタッフAが入所(入社のほうが誤解がないか?)することになった。

オーブルデザイン初の新卒スタッフとなる。この人材不足のご時世にありがたい。これでスタッフNとの3人体制になる。

当面は設計業務に馴染めるかが大事である。

オーブルデザインの設計業務は9割が事務所内缶詰で椅子に座っての業務であり、人に会うことがほとんどないという遮られた環境が自身に会わないと長続きしない。

私の性格ではどんぴしゃなので長続き(すでに33年経過)するが、人によっては半年と続かないそんな環境である。

閑話休題

寒冷前線が通過後突然温度がつるべ落としのような下がり方。

今日の最低気温は0度と最近の寒さはまるで真冬。ダウンジャケットをクリーニングに出せないほど寒い。梅は満開だが桜はやはり4月7日以降なのかな。

27日午後9時の天気図。寒冷前線通過中。

そんな中一昨夜は突然の突風落雷で真夜中に2度ほど停電した。私は当時事務所におり停電後にエアコンが自動復旧することがないので手動で電源を入れ直した。外気温は3度でエアコンが復旧せず朝を迎えると事務所内室温は数度(4度から9度)になり、24時間空調が前提の事務所内の観葉植物などに影響が出てしまう。パソコンは自動復旧が選べるのだが、エアコンは安全性重視なのか選べない。はやり屋外リモートコントロールのオプションが必要なのかと考え直す。

後付けも簡単にできるので早速購入してみよう。

「緑の家」のオーナーさんも家の温湿度維持を一時でもOFFできない環境(ペット、観葉植物、鑑賞魚)なら導入すると安心かも。冬は一日暖房がなくとも10度以下にはならないと思うが夏の温度上昇が鬼門となる。

ただ・・・停電に気づかないとなると意味がないのでやはり電源投入後自動ONになる機能が選べるとよいと思う。

また・・・

私のメインPCが最近調子が悪く、スリープ復帰後10分くらい使っているとクロームの操作をスイッチに何も受け付けなくなる状況が今年初めから続いていてとてもいらつく。

使っているOSはWIN7であり、このサポートが終わる2020年までだましだまし使う予定だったが、我慢できずに今週の日曜日にWIN7PROをクリーンインストールした。WIN10ではないところがミソで、いまだに7が使いやすい。インストールしてから積み重なったOSアップデートを入れ独自のアプリを入れるまで丸一日かかった。それでも早いCPUとSSDなのでストレスは最小だったが、以前のHDDならもう数時間かかっていただろう。

今のところクロームで同じ現象がおきてもちょっと待てば戻ってくるので取り合えず7日間使ってみようと思う。しかし5年も使うとOSにも垢がたまるので新規インストールが気持ちよい。そうか・・・このパソコンもう5年たつのか・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. 滝沢 より:

    パソコンですがCPUの放熱が弱くなっているかもしれません。もしサインインストールでも状況が改善しない場合、分解してCPUのシリコングリスを塗り直すとかなり良くなるように思います。

    • Asama より:

      滝沢様

       コメントありがとうございます。
      CPUの温度は常に監視しているので、それが正しければ上昇していないようです。
      温度上昇による不具合は過去のPCで何度か経験しているので今回は違うようです。
      https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2013/10/03/post-0-755/
      何も受け付けないとと書きましたが、マウスだけが普通に動くという不思議な現象なのです。キーボードのコマンドも受け付けませんがフリーズはしていない・・・との変な状況でした。
      今のところクリーンインストール後、スリープ復帰後の問題は起きていませんのでもう少し様子を見ます。

  2. 上山の住人 より:

    いつもお世話になっております。日立のリモートコントロールですが、
    ダイキンのものと違い、専用アプリから、メールを送信して、5分程度後に
    作働するという前時代的なものです。。。
    市販の遠隔操作用赤外線リモコン(Nature Remoなど)の方が、すぐに確認できるので
    使い勝手は良いかと思います。ご参考までに。

    • Asama より:

      ありがとうございます。
      まだ購入前だったので助かりました。
      仰せのとおりのリモコンを探してみます。タイムリーに情報をありがとうございます。