新潟市白山浦の家 完成直前

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気密測定が行われた白山浦の家。

先日中間気密測定をしてからわずか7日目で完成気密測定をする事になった白山浦の家。気密測定の結果は先日の間違った加圧法の結果と同じ減圧法でも0.2cm2/m2となった。先日測定した加圧法の気密測定は測定方法の間違いで正確では無いことがわかった。

今回は4度気密測定を行った。結果の数値は同じであるが以前の加圧法はやはり間違っていた。

気密測定は加圧法と減圧法の2種類あるが、国内では減圧法で統一されている。しかし気密測定の生みの親というか、世界にその必要性を広めたのがカナダのR2000という基準。その基準では加圧法による気密測定でも50Pa時に1.5回/h以下の基準を満たす必要があるため、カナダでは気密測定は加圧法もデフォルトとなる。50Pa時に1.5回/h以下の基準を隙間相当面積に換算すると0.7cm2/m2以下と言われている。現在の気密性能からみると特別超高気密ではないが、30年前では特別な超高気密であった。

「緑の家」は白に拘る。白の色と木の色が記憶色に近くなるようにホワイトバランスをいつも調整。独特の白感が出ていると思う。

今後白山浦の家ではクリーニングを行い各種試運転をすることで完成。その後完成検査をする傍ら新たなる建て主さんの参考になるべく見て頂こうとということで見学会が行われる。延べ床28坪の平屋で高基礎というちょっと矛盾した仕様・・・。それを是非見学して頂ければと思う。

天井が高く壁がしっかりあるので間接照明をおこなった。
通常和小屋では計算上は出てこない小屋裏筋かいであるが、勾配天井の場合は意識しないといけない。
キッチンはトーヨーのシステムキッチンとなる。大柱を中心とした田の字プランとなる家族の間。
最後に一本のシンボルツリーで外構も完成する。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする