パナのビューティートワレの情報

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年に完成したある「緑の家」オーナーさんからの情報提供。
パナソニックのアラウーノVと一緒にセットしていた温水洗浄便座のビューティートワレDL-WH20に不具合があり、保証期間を超えて無償修理となった。

当初、メーカーさんはその不具合を通常劣化のような対応であったが、オーナーさんのネット情報等をその工事の方にお伝えして無償修理になったとのこと。情報共有のためブログに掲載許可を頂いてお伝えする。同品番の方で同じ症状の時はこの情報をメーカー修理の方にお伝えして交渉してほしい。

ご無沙汰してます。トイレのウォシュレットのノズルが出ない不具合が発生しました。吉田社長に連絡し、Panasonicとのやり取りを始めたところです。
ネットで色々と調べると、Panasonic DL-WH20ではよく生じる不具合のようです。また、メーカーはリコールを出してはいませんが、保証期間後でも、無償交換の対応をとっているようです。
先日、ブログでトイレについて書かれていましたが、同じような不具合の連絡はありますでしょうか。また、有償、無償での対応について、情報がありましたら、教えて頂きたいです。

2020.05.18のメイル

返信ありがとうございます。Panasonicのコールセンターでは、無償での交換は全国で一例もないと、言われました。
明日、修理に来られるので、結果をメールさせて頂きます。ブログ等で、少しでも情報共有になればと思います。
下記のような口コミでした。ネットのため、信憑性がどこまであるかは不明ですが…

2020.05.21のメイル

おはようございます。先日のウォシュレットの修理の件ですが、ようやく一昨日修理完了しました。

一度目の訪問時に、工事の方にネット情報を伝え、下請けのためPanasonicに確認してみると言われました。その後、Panasonicのコールセンターより電話があり、『今回は無償で対応させて頂きます』との回答が返ってきました。(出張費・工賃ともに無償でした)何故なのかは確認不足で、詳細は不明です。申し訳ありません。

工事担当者の方に、この修理は多いのか確認しましたが、担当者はあまり多くはないとのことでした。

ブログ等での、情報共有にでもなればいいかと思います。

2020.06.06のメイル

おしり洗浄機でそのノズルは基幹部品であり、3年経てもそのような基本性能の不具合を無償で直すメーカーさんも偉いが、それなら最初から無償対応しますと言ってほしかった。また東芝さんのエアコンの時もそうであるが、故障が多くあっても「あまり聞かない」と必ず返答する癖が家電メーカーにはあるようだ。

今回のオーナーさんの交渉はよかったと思う。やはり強いのはエンドユーザーの生の声であり、ネット情報はその製品が問題ある時には大変役にたつ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする