UA値0.23の富山県高岡市 赤祖父の家 完成 1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
各窓から緑が見える条件の良い敷地を生かした窓配置。

耐雪1.5m、耐震等級3で超高断熱UA値0.23w/m2k 完成気密C値0.3㎝2/m2

建て主さんのご希望により、内部はほぼパイン材となる。

山小屋にならぬようにパイン材と白壁などのバランスをとり北欧調に仕上げる。

1階はほぼワンルームとなっている。中央に階段と収納などコアとして固め、周囲に窓を配置する計画としている。斜めの壁がとても効果的で、その斜め壁上は神棚でその上は吹き抜けとなる。

天井まである戸は3層スプルスのほぼ最大高さで主張している計画。一方右手収納の戸は枠を省略し、壁と同一化することで沈めた印象とすることで高さの違いを吸収しスッキリと見せる。

カウンター笠木も集成材を使わず「パイン」に拘る。パインの木目は穏やかで緻密。

造り付けのベンチだからこそ、人の横移動に邪魔な足を設けず浮いた造作としている。素材も手頃な集成材ではなくパインの板はぎで高級感がある特注板となる。

ベンチにも温風のスリットを設けることでコールドドラフト緩和。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする