また・・・廃番

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「緑の家」が、たしか・・・20年ほど使っている定番中の定番のこの水栓が既に廃盤となった。先日の笠松電機さんもショックであったが、この水栓の廃盤も相当こたえる。

この水栓の欠点を補うように水専用の水栓を付け2つ体勢が基本。

この水栓は元々キッチン用の水栓であり、20年以上前からTOTOのカタログに記載されていた。20年前から価格は4.5万円くらいだった気がするが、当時としては高い水栓だったが、今となっては安価な部類のシングルレバーである。この水栓は先端止水なので、あの不快な水栓下部根元に水が溜まることがない。

そのため洗面所の定番の病院流しSK106にも相性がよく、カウンターは水に弱い木(強者は無塗装)でもなんとか平気である。

このようなオーバーカウンターの時には先端止水栓は必須で、水栓根元を布で拭く必要がない。

無論水に強いメラミン製のカウンターでも便利である。今後先端止水のタイプは、ノンタッチ水栓だけになるのだろうか。どうも電磁開閉式の水栓は故障が心配である。

さて、この廃盤であるTKF51PNは市場流通品のみで私も自分用に一台購入した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする