1年目メンテナンスと鉾田メロン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
植樹1年で根付き葉の勢いがついたシンボルツリーとすだれで夏仕様の「緑の家」。

昨日松美台の家の一年目メンテナンスに伺ってきた。

一次フィルターの汚れ

外部周りをチェックしている最中、目の前にある排気用換気扇のフードに手をかざすと、なんとなく風量が少ない感じがして

「24時間換気扇のフィルター掃除はしていらっしゃいますか」と尋ねると

「ええ、行っています。先日も行ったばかりで・・・」

とのこと。おかしいなと思い携帯していた風量計で風量を測ると規定値より著しく少ない。そこでRAの取り入れ口を見ると、1次汚れとりフィルターには写真の通り汚れがびっしり詰まっていた。本体内にある2次フィルターはきっちり行っていたようであるが、2箇所あることを失念とのこと。

一次フィルターのあるRA入り口は床に2個設置されている。

これは私に責任がある。引き渡し時に必須設置ではない1次フィルターが必要かどうかを伺って、「とりあえず必要」とのことで掃除の必要性も口答で申し上げたが、やはり引き渡し時にお渡ししている書類に記載しておくべきだった。しかし早期に発見できてよかった。このRA換気量は確かに下がっていると思うが、給気も静圧の高いファンなのでSAはあまり下がることなく、規定の排気口RA→EAは下がったようであるが、排気は他の排気口等から出ていたようである。しかしOA、EA口が地上から目の高さに設置できる「緑の家」のメンテナンス性の良さは自慢である。

イバラキングのシールもかわいい

そういえば、先日配筋検査に伺ったときにいただいたメロンが秀逸すぎる。鉾田メロンが有名とは知らずそのおいしさにスタッフ共々舌鼓。大きくてデリシャスですっきりとした味わい。メロンのおいしさをを再認識させられた。大変ごちそうさまでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする