やっぱり・・・中止になったか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年相次ぐエアコンのスローリーク対策に、上の「東北電力の住まい安心サポート」を御案内し薦めたが一年で中止となった。当たり前である。

既にHPからの申し込みは出来なくなっており、エアコンの保証プランは490円が880円と新プランになっている。

先週、一枚のはがきが届いた。そこにはエアコン保証プランの廃止とある。

ここ2年の家庭用エアコンのスローリークで、知っているだけで2件の「緑の家」がお世話になったのがこの保険。実は私も昨年入っている。それが一年も経たずに中止となり、私が知っている限りこの保険は2年くらいしかなかった。結局エアコンだけから他の物と一緒になったプランに戻るのだろう。しかし2年で終了する保険を募集しないで頂きたい(保証会社は三菱商事グループ)。

昨年の7月5日にご案内した保険の画像に×を加えた。今見ると保険は原則非課税なのに課税されているのが不思議だが、修理サービスと考えると課税になるのか。だが一般的には保険?に見える。

他の電力会社さん(東京電力中部電力など)ではまだやっているので何故東北電力だけと思うが、東北電力管轄(三菱商事グループ)では割のあわない保険だったと思われる。つまり今のエアコンは簡単に壊れることを裏付けているのではないか。スローリークの故障では5年の無償修理期間がおわると修理に8万以上かかる。これが無償になるので良い保険と思っていたが、やはりエアコンがこわれやすく保証システムが破綻したのだろう。

私は昨年この保険に入ってからエアコンを買うときには購入店の長期延長保証をつけないで既に2台購入した。この保険が終わる事を知っていたなら10年延長保証をつけておけばよかったと考えている。

しかしよく調べると、以前調べた時とは違い、東京電力さんの保険が全国的に対象となったので、乗り換えれば良いだろう。しかも保証対象はエアコンだけでは無く家電全般であり、しかも料金も安価(450円/月)で良いことづくめである。しかも明確に保険なので消費税もない。紹介サイトは↓

https://www.service.tepco.co.jp/s/Warranty_set/

東京電力エナジーパートナーHPより。画像クリックで重要事項説明書になるのでよく読んでから申し込みを。

量販店さんや販売店さんの延長保証に入っていないエアコン、ドラム式洗濯機があれば購入後5年以降からつけたほうが良いと考えている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする