昨今のエアコンの故障の多さで2023年に勧め始めた家電保険(エアコンの故障保険)。この一年で東北電力さんやヤマダ電機さんがその長期保証(保険)を廃止にしている。
こちらは家電量販店最大手のヤマダ電機さんの昨年まであった長期保証である。こちらはヤマダ電機さんで購入されていない家電でも長期延長保証が受けられた家電保証であったが、昨年の1月で廃止された。
近年エアコンが数年で壊れることが頻繁に発生して、その修繕金額も8万以上との見積もりもあり、家電保証に入ることをお勧めしている。その中でも長らく続いてきたヤマダ電機さんの「あんしん保証」は評判が良かった。
しかし現在はヤマダ電機さんから購入された家電のみ長期保証が対応となり、実質長期保証は縮小されたといってよい。
普通に考えれば保証が赤字になって保証で大損をすることになっているか、それとも他社購入製品でも故障時のアフターメンテナンスに伺った時に自社に購入をしていただける動機としては効率が良くなかったと推測できる。補償金額が変わっていないことを考えると多分後者のほうかなぁ。いずれでも最近の家電は故障までの期間が2010年以前より短いのではと思うので、ドラム式洗濯機やエアコンの故障が数年で起こることを考えると、購入時の入る延長保証が最優先で次にエアコンなら購入後5年経過後に、昨年紹介した下の東京電力さんの保険加入がよいと感じる。
特に300円/月(3600円/年)のエアコン・冷蔵庫・洗濯機限定の保証はお勧めである。
但し設置後一年以内のエアコン故障は施工の間違いに起因しする場合が高いので、この保証ではなく、設置業者さんに直接お伝えしたほうが良い。昨年もエアコンのドレン排水管の勾配不備で故障があった。