検証 蜃気楼! 新潟で自然素材の家 寺泊から

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sdim8713_4_2先週のブログでお伝えした拙宅の窓から見えた蜃気楼。 その検証してみると・・・。

やっぱり普通では考えられない船の見え方です。上の写真は同じアングルに窓越しから今日撮った船を重ねたものです。水平線をあわせると・・・
いかがですか? 違いますのよね。ヨットの船体下部の陰も奥の船と比べると不自然です。やっぱり蜃気楼のような空気の屈折でしょうか・・・。現実にはないと思われるヨットがあまりにもくっきりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. 匿名 より:

    saccho様 
    コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおりsacchoさまの推察どおりのいずれかです。
    なんど見てもドキドキしたので、思わず題名を「検証・・・」としましたが、ワクワクするような景観を残してくれた先人に素直に感謝したいと思います。
    またコメントをお願いいたします。感謝。

  2. saccho より:

    いつも拝見しております。
    今日、はじめて書き込ませていただきます。
    美しく、また、不思議な光景ですね。
    一枚の写真からは確実な事は言えないかもしれませんが、写真を拝見するに2説思い浮かびました。
    1:まさに蜃気楼。
    2:大河津分水からの濁り水のちょうど境界線付近に、帆に風を受けて傾いたヨットが通りがかっていた。
    このどちらかではないでしょうか。
    それにしてもご自宅の窓から、こんな最高の景色を日々楽しんでらっしゃるとは、うらやましい限りです。