今年は記録的ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は寺泊で留守番をしております。5時ごろ起床し、外を見るとまだ真っ暗なのですが、降雪多・・・。

そうですね、30cm位は明け方に降ったようです。
明るくなって外をみると、テトラポットに雪が・・・。
これは大変珍しいです。普通冬型になると強風が吹き、海があれこのように雪が積もることはありません。海水温は10度以上あるから、波が少しでもあれば、雪などつもりませんから。

今日、娘は学校が休校で長岡市内に遊びに行きましたが、そのバス停までの送り道・・・
これって寺泊の海岸通りR402号線の風景ではありませんよね。
道路脇に1m以上ある雪。
寺泊も雪は多少降りますが、海からの風で直ぐに雪が溶けます。・・・が、今年は氷点下が続くので全く消えないまま積もったまま・・・。

自宅私道の入り口。下りは簡単に車は通行できますが登りはFF車にはきつい・・・。だから少しだけ雪かきです。

こちらは私道を曲がって上がりきった拙宅の前。30分で自宅前の雪を取り終えた。私道の距離は70mくらい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする