11年ぶりにブロードバンドルーターを更新

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

矢印が11年使い続けたブロードバンドルーター。そういえば一度交換したから2代目だった。

11年前に光ファイバーを導入し、それから11年使い続けたブロードバンドルーター(同じ機種2代目)を交換しました。最近ネットの引っかかりが多くなり(勝手に再起動してIPアドレスを変える)、壊れる前に取りかえようと思って半年前にブロードバンドルーターを買っていたのですが、セットアップするのが面倒なので今日になりました。

2つの器機のセットアップ画面。最初から自分で行えば、交換時も特に問題なくできる。

セットアップ画面です。

通常は2項目をセットするだけでよいのでしょうが、事務所はハブが3台と光電話のモデムが有り、また固定IPアドレスを持たせなければいけない周辺器機があるので・・・ややこしい。
割り当てIPアドレスも全部代わり・・・結局90分掛けて引っ越しをしました。

交換してみると、新しいルーターの処理速度はこの10年で大きく進化していて、ネットスピード測定でも3倍のデータ受け取り早さ・・体感できるほど早くなりました。同じ光でもルーターを変えるとまだスピードアップする余地があったなんて・・・。

昔は自作PCをよく手がけ、この程度引っ越しなんて楽しみながらやるのですが、近年はめんどくさくなり、昔の事も忘れてしまったので少しドキドキしました。やっぱり時々触っていないとPCは忘れますね。特にiniファイルの書き換えがあり、その場所を思い出すのに時間がかかりました。結構必死・・・ネットがつながらないとオーブルデザインは開店ッ休業状態ですから。

土間全面を養生。とにかく凍結させないように・・・。

さて・・・

荒町3丁目の家の現場ですが、
一昨日の晴天にしっかり打ち込んだ土間コン・・・。
明日からまた氷点下になるので養生して硬化を待ちます。
何時もの玄関戸枠。

「緑の家」の玄関ドアの枠納まりが綺麗・・・。この木の重なり・・・大好きな部分です。

ウッドデッキもほぼ完成し、後は仕上げのみ・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする