月岡温泉・・・初参加です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年更新
森ゆうこさんは当時原発問題で支持しておりましたが、2013年頃からは支持しておりません。

昨日の17時から今日の8時まで月岡温泉の華鳳に宿泊しました。

客室から眺めです。下部に見えるのは露天風呂の屋根です。

実は「森ゆうこ文部科学副大臣とふれあう会」に行ってきました。

何かのつきあいで参加したのではなく、自分から進んでお金を払い、申し込み参加させていただきました。しっかりと握手をしてきました。

このブログを昨年春からご覧になっている方はもうご存じだと思いますが・・・

この原発事故で私は森ゆうこさんを支持することに決めました。なぜか・・・
詳しくは過去ブログをご覧ください(左バーの原発関連カテゴリー)。
私は脱原発新潟パレード3回参加、5万人新宿デモも東京まで行って参加しました。しかしそんな運動があることをマスコミは全く取り上げない・・・そこでデモより直接効果的な地元の議員さんに自分の思いを託すことを同時に行うことにしました。幸いにも新潟県には今回の原発事故対応の国の酷さを国会質問で厳しく追求し、その後文科省の副大臣として、様々な反対にも遭いながら、それでも福島県の児童給食の全ベクレル調査を採用した森さんがいらっしゃいました。新潟県にこのような方がいらっしゃった事はとても幸運です。是非がんばってください。応援します。
私は民主党員でもないし、選挙でもいわゆる無党派層で特定の団体や支持している議員さんは下りませんでした。でも森ゆうこさんが、今回の原発事故の国民(福島県民)側に立った対応を努力する限り強く応援します(他の細かい政策はどうでも良いので)。

さて、
上の写真は華鳳の廊下です。
とにかく大きい観光温泉旅館でした。


エレベーターから見返すとこのような絵が飾りつけられている吹き抜けに圧倒されます。「このあたりは有名な加賀屋(石川)と同じだね」と乗り合わせたお客さんが言ってました。私は加賀屋さんに行ったことがないので、どちらかというと「千と千尋の神隠し」内の温泉場と重なりました。

商業ビルでないからなんかいいですね。この派手で迫力ある温泉建物・・・心がわくわくします。

そしてもっとも良かった事が・・・

知らない人との3人部屋。
全く面識のない人3人で同じ部屋で過ごすこと・・・。初体験ですが楽しかったですね。職種も違う、年も違う、土地も違う人が同じ部屋になり、酒を飲んで語らう・・・。たぶん森ゆうこさんを支持できるところがあるので、共通点は「思い」でつながります。自分の目先の利益で議員さんを担ぐ人も多いでしょう。しかし自分の想う気持ちを国の行政に反映して欲しい。そうでなければ子孫に胸を張って日本を残せないとの気持ちを持った人たちが事故後、森さんを支持している気がします。だから気があって良かったのでしょう。まあ、日曜日の夜の宿泊宴会ですから、ほとんど会社の役員か自営業です。だからその点も似たようなところがあります。

今朝露天風呂から部屋へ戻る途中でふと見ると大きな屋根が見えました。この建物の大きさと商業ビルでは見られない瓦葺きの美しさ・・・。

お会いできた皆さんに感謝です。ありがとう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする