緑の家バージョンのネットゼロエネルギーハウス始動・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Dsc08294 今のコンデジは大体このような180度パノラマができ、それを中央で繋げて360度パノラマとする。クリックでカクダイ。

9月上旬に阿賀野市にある宮崎建築さんに行って来ました。

現在ネットゼロエネルギーハウスという、「省エネ性の指標である、住宅内で使う全てのエネルギー(家電と水道を除く)を、その家に載せた太陽光発電パネルで発電されたエネルギーでゼロ以下にする超高性能の家の着工が決まったので、施工する宮崎建築さんに伺う道の途中で撮った風景です。

Dsc08295

新潟県人であれば何時もみる稲穂の風景・・・。黄金(コンジキ)の絨毯です。

「その者、碧き衣をまとい、金色の野に降り立ち・・・」

なんて言葉はこの風景から生まれたのではないかと思ってます。

ネットゼロエネルギーハウスは補助金が350万(最大1件あたり)もあるので、その必要書類は沢山必要です。特に設計住宅性能評価取得が必須で、3年ぶりの申請です。最近は長期優良住宅が殆どだったので、性能評価の書込み多さには相当の時間を使います。申請準備から発行されるまで4週間程かかるなかなかの大作業です。書類修正もおわりそろそろ発行されるかな~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする