慣れていない事で脳がフリーズ。歳のせいか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これって見た瞬間なんだかわかる?

一瞬脳が止まった。

そうこれはトイレの男女案内表示の「男性」を示している。

こんな感じで入り口にあったのだが、一瞬立ち止まって男用か考えた。もし違っていたら、

「50代の男性建築士が女子トイレに侵入で逮捕」

なんて報道がされそう・・・。

一般的な表示は色まで男女の違いを示すので、常時私は形より色で識別していた事を認識した。

これなら形を見なくとも一瞬でわかるが・・・

この表示しかない環境なら、表示の体の△が反対になると何時も見慣れている女性のスカート反対向きにも見える。下のように並んであればまだわかるが・・・。

最初から色付の矢印だったのか?それとも後で色付にしたのか?

それでもこれでは頭が一瞬?と止まる。矢印が赤青で色分けされているのに何故かマークは白黒でしかも何時もと形が違う・・・。私が加齢により柔粘性がなくなったのか?

これが設置されていたのはある道の駅。

デザインも大事であるが、こういった表示は直感的なわかりやすさは必要。

そして・・・

この大きいリラクマのソファーも頭が止まった・・・。

あるお宅でみたリラクマの「そのまんまソファー」。可愛い過ぎる。

で、でかい顔(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする