新住協さんを退会・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9年ほどお世話になった新住協さんをこの7月をもって退会しました。会員としては9年程度ですが新住協さんとは長いお付き合いで、かれこれ30年近くになります。無論事務所設立前からで月日は早いものです。

そもそも新住協さん入会させて頂くきっかっけは、旧Q値計算で熱交換型換気扇の「見かけの換気回数算出」の為、Qペックスという当時は新住協さんのオリジナルフリーソフトを使った御礼の意味を込めて会員になりました。よってその他は新住協さんの作る家とは違い、例えば新住協さんが推奨する「GW」による付加断熱をを行わない素行の悪い会員だったと思います。

それとは別に・・・代表理事でいらっしゃる鎌田先生の業績は疑いようもなく日本の高断熱住宅を牽引されたお一人です。ここだけは会員外になってもしっかりと心に刻みこんでおります。

なぜ退会したかについては・・・ここ5年間そのQペックスを全く使わないようになった為です。換気が超高断熱の外皮の評価から外れたので、「見かけの換気回数算出」の必要が無くなりました。

そのため新住協さんが推奨していない断熱材を使っていることもあり会員でいる意味が無いと思うようになりました。年会費が安価なら別ですが、私が入会している中では一番高い年会費ですから・・・。

熱負荷シミュレーションは前先生推薦のこちらの高いソフトを使っている。

今までありがとうございました。御礼を申しあげます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする