東京でのセミナーで・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

随時更新してます。

13時30分からのセミナー

前の記事にありますが、今日は東京でのセミナーがあり新幹線でこの記事を書いております。

セミナーは新しい省エネの計算をウェブで行うのですが、その入れ方を共有するためのものです。

講師は南先生。この日のために明後日からドイツへ行くための準備をそこそこにレジメを作成していたらしく、昨日の夜メールにてレジメが届きました。

白熱する会場内・・・

さて、内容はコラムでも紹介したいと考えておりますが、よく短期間でこのシステムを作ったな~という感じです(凄いですね)。

このシステムにはこれまでの研究が相当つぎ込まれています。特に自立循環型の家造りからスライドされている事がとても多く、また新しい評価もありなかなか細かくできる感じです。

しかしながら幅広い対応のため今までに正式な規定がなかった「間欠暖房」や「部分暖房」も認められているような表現です(その他の居室に暖房機設置無しが選べる)。この点はどうしても納得できない所です。それは・・・

暖房はその建物全体が当たり前で、部分暖房するとどうしても建物に欠陥が生まれます。これは当事務所設立以来から申し上げていることで、このコラムでも、強く説明しております。部分暖房が原因でかび臭い押し入れや収納ができてもよいならそれもありですが、家を供給する立場からそれを認めたくはないですね。

セミナー後はBBグループの新年会です。クイズで盛り上がりました。南先生の作ったクイズは「韓国&女優オタク」が半分(笑)。そんなわかるはずもないだろう?ってな感じです。 私の得点は100点中25点・・・Oh My god・・・最下位でした。テレビなんか見たこともないから女優の名前はまったく不明。このクイズの最高点の人は80点・・・見事ですね。

20時終了、みんな後片付けをしてお帰りです。私も終電の新幹線でこのブログを書いております。 取り急ぎここでUP・・・「次は大宮・・・」だそうです。

ノートパソコンから電源をとればテザリングしてもスマホのバッテリーは心配ない。スマホはスマホ最小クラスのパナP-01d。新幹線内のショット。

最近モバイル環境が変わりました。
ノートパソコンをスマホのテザリングでネットにつなぐ事にしました。従来はノートパソコンのWiMAxでネットにつないでいたのですが、新幹線の中が殆どつながらない・・・上越新幹線沿いが田舎なのでWiMAx基地局が少なく・・・だめなのです。
そこで3G回線のdocomoでつなぐ事にしました。スマホはこの夏まで買わないと思っていたのですが、ルーターだけのために新規買いました。機器はアマゾンで8千円程度、月々のネット代は980円のBモバイル使い放題(安い!が少し遅い)。docomoの3Gは国内100%のカバー率で一応ほぼ何処でもノートパソコンで利用できます。その代わりスマホは通話無し、通話はガラケーで今のところ済ませます。なぜIpad等では無いか・・・。それはキーボードを叩く事が多いことと、エクセル、CAD等のソフトも使用するため。ですからOSはWinとキーボードがどうしても必要です。スマホ上のアプリはテザリング機能を維持するためだけをDNしているだけです。
大宮をすぎました。ではお休みなさい・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする