エアコンの工場見学一日目

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



今日は先日ご案内した「エアコンの工場見学」一日目です。どんなに仕事が忙しくても(スタッフに仕事を押しつけて)これだけには参加したかったので楽しみです。

7時50分まで集合だったので、7時40分頃つきましたが、まだ殆ど誰もいません。早速バスに乗り込みこのブログを打ち込み始めました。今日はバスの中が殆どなので、随時更新します。こうご期待!8時10分

私はエアコンの機械自体は詳しくありませんが、エアコンと住宅となると20年も実証を行い、数例の論文も書いた専門家です。これだけは県内の誰よりも優れていると思います。そんな私がエアコンの工場には行った事が無いのです。これってとても悲しいことでしょう?だからこそ今回の見学はトーっても楽しみにしているのです(なんか遠く離れた娘に会いに行くような気持ち)。

高速道路をエアコンの工場がある静岡へ。8時22分

さて今回の見学会は今や絶好調のエアコン業界の好意によって可能となりました。新潟県では一世帯あたりのエアコンの台数が日本のなかでも高いのですが、この殆どが冷房用で、暖房は使われていないのが実態です。その理由は・・・先回の講師をさせて頂いたセミナーで話しましたので、その時のPDFを今度ご紹介します。米処南魚沼の田園

こんな山間にも田んぼがきれいにある。

9時05分

現在群馬県です。

何時もの自動車から見る風景とは違う、高い座席からみる風景はいいですね。

山間にはこのような家が残っているのでうれしくなります。屋根の形がいいですね。ただ屋根はステンレスかな?

10時15分

子供達は夏休み。思い切って遊んでほしい。遊びは人生の肥料。

埼玉県に入りました。新潟県と違って晴れております。夏[E:sun][E:sun][E:sun]って感じです。パーキングの都合でお昼は13時30分とのことです。 おなか空きました。11時05分

東京都にはいりました。あきる野市です。よく聴く市ですがこんな風景なのですね。

そして八王子に向かいます。11時50分

すこし曇って来ました。

相模湖ICを通り過ぎました。相模湖の一部が見えます。

もうすぐ笹子トンネルです。ここでの事故は私たち技術者に大きな教訓(ケミカルアンカー)を残しました。012時0分

河口湖で昼食です。

ふなつやというレストハウスです。

実はここでおもしろい物を見つけました。先のブログ(「て・こあ」)で紹介したレトロな煙突です。ここにも・・・

ありました。

古びた山荘にありました。やっぱり石綿円環に火の粉止めトップと定番です。

右がレトロ煙突。左がご存じH時煙突。

さて河口湖を後に静岡へ向かいます。14時00分

富士有料道路へ入ると雨が強くなり、ご覧の通り。御殿場ICにくると小雨になりましたが、富士山は望めず・・・。さあ、もう少しで静岡市です。静岡まで結構ありますね。15時00分

富士川SAで休憩中隣を見ると、高齢者の団体のバスです。平日の昼間はこのような団体が多いのかな? 15時34分

太平洋です。7時間かけて反対側の海まで来ました。

静岡ICでおりて今夜の宿へ向かいます。お疲れ様でした。

と・・・工場は明日ゆっくり見る予定です。楽しみ、ワクワク。

16時05分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする