超高断熱 旭町の家 完成間近

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外灯の足は定番のイタウバ。

今日は事務所の定休日ですが、業務が滞っていることもあり出社しております。
先ずは旭町の家の外灯位置決めです。

礎は普通の2倍以上高いのに玄関戸の位置は限りなく地面に近い。これも「緑の家」の高基礎の特徴。

1年前に作成した模型通りというより・・・実物はそれ以上になりますが、雰囲気は変わり無いイメージになっていると思います。
超高断熱でUa値0.3w/(m2k)旧Q値で0.99w/(m2k)の家・・・玄関土間やコーナーサッシ、床高1.2m・・・。

話は変わりますが

事務所で私が自炊していることは何度なくお伝えしてきました。この時ご飯は無洗米(無洗米が良いかどうかさておき下処理の簡単さから選んでいます)を近くのイオンで購入しておりましたが、この度県内産コシヒカリ玄米30kgを頂きましたので、もう思い切って精米器を買いました。

買った精米器は、

山本電気さんの家庭用精米器。

山本電気(福島県)さんのBisenシリーズです。

玄米から直接無洗米にできるのがミソですが、この工程を一気に行うと熱が結構出ます。多分あまり多く精米しないでせいぜい1週間分くらいが酸化しなくて良いかも・・・。

自宅では何時も家庭用精米器で玄米を5分つきで炊いておりますが、事務所は無洗米で先ずは試してみます。


精米後(無洗米)と玄米

精米出来上がり時の様子。


精米時に糠に少し米粉が混じると黄色い所に白い粉がのる。

多くの糠ができ白い米粉も混じりますがこちらもぬか床にしようするので使い切ります。さてお味はどうかな・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. 匿名 より:

    杏様
     コメントありがとうございます。
    門灯をご近所みんなが点けてくれると・・・きっともっと心が満たされる気がします。
    ・・・平成の門灯運動隊長に立候補します(笑)。

  2. より:

    外灯が迎えてくれるお家 あったかいですね 家の灯りが見えた時ホッとしますよね 我が家にも欲しくなりました