「て・こあ」でのある一日 七拾三 雪かき

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の息づかいが大きく聞こえるくらい静まりかえる明け方。空気のトーメイ感が半端ない。

今日は新潟では珍しい放射冷却でマイナス5度の朝・・・。

定休日で待っているのは・・・「て・こあ」の雪かき!

紫外線で焼けないように日焼けクリームを塗ってから雪かき。

和島でも雪が多い北野の山。
積雪は50cmですが、何しろあの大雪から2週間分の水を吸っているので重い・・・
普通の倍以上の重さ・・・。
この重さか?ソーラーパネルから落ちた雪で雪囲いが折れ、もう少しで大事なゆがみガラスを割るところでした。今年は小雪では無くここは例年以上。今年で丁度築100年のおじいさんだからもっと大事にしてやらねば。

右端が折れた雪囲い

時折休みながら4時間で3台分のスペースを確保して終了・・・。それでやっと1/5くらい・・・。
でもこれ以上やるときっと腰にくる・・。お昼のお箸が持てないくらい握力がなくなりましたからね。箸間が縮められないつらさ・・・歳には叶いません。来シーズンは小さな除雪機でも買おうかな。

その雪でも落雪屋根のソーラーパネルは頑張って発電しています。

4.2kwと真夏の2/3くらい・・・。今年はブレーカーを替えたのでストップしなくなった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする