?の天気と床下冷房除湿の家の結果

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
98213

黄色く色づけした部分が変?
こんな天候は新潟県では大変希・・・。

明日の三条市の天気予報ですが、何がどうなるとこのようなめまぐるしい天気になるのか・・・。

少し考えると風向が原因のようで、三条から見て南東部が平野部から山間部まで晴れるので放射冷却で冷やされた空気が風向きで曇っている三条や海岸部に来るようですね。曇りで放射冷却がないのに、明け方の最低気温が-5度で、その後数時間で雪では無く今度が雨が降る・・・。新潟県の1月としては不思議な天候です。

543k

9月の上旬に特別な挙動があるがこれは不明。
概ね除湿冷房しないと夏期は床下内が厳しい環境になりそう。

自分のPCのドキュメント内を整理していたら、

夏期の「緑の家」の床下の実測結果のグラフがありましたので貼り付けます。

24時間床下用エアコンを冷房除湿モードで運転していた時は。RH(相対湿度)が65%前後、運転を止めると途端に70~75%が3週間続き、その後秋の空気に影響されて下がっているようです。何回か測定しておりますが、再熱除湿ではなくとも冷房除湿をうまく使えばある程度の良い環境は維持でき、冷房除湿を使わなくとも通風をしなければRH(相対湿度)70%に維持できそうです。

新潟で測定するとほぼこのような感じですから、本州以南の基礎断熱のある家では通風か空調かの選択が重要ですね。

ところで・・・

事務所は今月末までパニック状態。

実施設計が重なり更に基本設計、予算、模型・・・

できる事から着々と行っていくしかないようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする