トイレ換気扇のメンテナンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これは事務所トイレの換気扇。3~4ヶ月ほどでこんなになる。

事務所のトイレの換気扇は24時間運転を行っている。以前ご紹介したDCモーター製の換気扇である。DCモーターなので圧損に応じて電力量を多くして風量を一定に保つ事ができる。そして「緑の家」で採用しているトイレ換気扇と同様にゴミフィルターが一番手前にあり、直接掃除機で吸い取れるようになっている。

フィルターの汚れが多いのは24時間運転も原因の一つであるが、このトイレの紙巻き器も埃を出しやすい特徴がある。

30年間も使っているオーソドックスな紙巻き器。蓋と紙が擦れる事で埃が舞い上がるし、紙を金属蓋で切った時に埃が盛大に出る。出来れば蓋を上げミシン目でゆっくり切り、質の高い高級な紙を使えば埃は比較的少なくなる。よって「緑の家」の標準的な紙巻き器は・・・

このような手で切り、蓋もない最もシンプルな紙巻き器を先ずはチョイスする。ただ好みもあるのでこのタイプだけでないが・・・。

で・・・次に体のメンテ。

最近歯の状況が思わしくないので歯医者さんに通っているが、どうも世の中私みたいな人が多いらしい。昨日ヤフーニュースで同じ症状の記事を見つけた。↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00010000-yomidr-sctch

まさしくこれで、15~20年ほど前に神経を抜いた虫歯が10年ほど前から風邪をひく度に痛くなり、昨秋から物を噛むと痛くなったので本格的に直すことにした。そして20年来通った所から最も信頼できる歯医者さんに変えた。まだまだ使わなければならない歯のメンテナンスをキチッと行っていきたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする