南海本線 堺駅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

堺駅前のホテル窓から海を望む。

海の見えるホテルで海なんて見慣れているが、田舎の渚とは違う景色にやっぱり見入る・・・。

駅西口前には大きな催し空間があり、昨日は何かのパーティーが行われていて、ステージではダンサーが踊っていました。それがその空間の2階で観ることができるのです。屋外空間のステージは雨風の環境のリスクがあるだろうに・・・

明るくなった早朝にその前を通ったら、

大きな屋根が掛かっていて、強風以外は常に使える。まあ当たり前ですね、また知っている人に聞いてみると

冬はスケートができるらしい・・・

堺市の一ステーションなのに変わっている駅前にちょっと驚きました。

夜の堺駅をみる。駅は大きくないが周囲には隙間なく建物が立ち並ぶ。

堺市は政令都市で人口83万で新潟市よりわずかに多い・・・。新潟市は広い地域で人口80万人であるが、堺市は新潟市の1/4以下の土地に同じだけの人がいることを考えるとはるかに都市としては大きい町です。

通常は8時間の耐久仕様打ち合わせを当事務所で行うのですが、流石にご家族でいらっしゃるのはご負担が大きいとのことで、堺市の家では私が伺ってお打ち合わせをさせていただきました。

そんな西の大都市にこれから半年間以上お世話になります。

さて、これより22ゲートをくぐり新潟に戻ります。

で・・・戻りました。

三条の事務所の近くで夕食を・・・

所謂「燕三条系」ラーメンです。

スープの油とモモ系のあっさり味の濃いチャーシューが似合う。

40年間変わらない味、変わらなくても良い味・・・安心しますね。「緑の家」も40年変わらなくてもよい考え方が必ずある・・・そのような安心感を大事にしたいと考えております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする