堺市の家 足場取り外し前のチェック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

追記あり

週中で流石にまばらな搭乗口。今日は急遽堺市に向かうことになった。2件アポが入っていたのだけれどキャンセルをして、確実に予約できるJALのHPで直接チケットを取った。

足場が外れる前に外装状態を確認することが工事監理の標準であるが、施工途中の外装状態を直接見るために現地に伺うことになった。

「緑の家」は新潟県やその周辺県において木の外壁で施工する時は、瑕疵担保保険の外装材シーリング10年保持をできない可能性が高いので(木の水による変形量が大きいので)、シーリングをしないでも保険適用になる個別3条申請を行う。瑕疵担保保険は法律で全国同じ基準が当てはめられるが、個別3条などその詳細は違うようである。大阪(近畿地方)で施工会社さんが個別3条取得の申請を行おうとしたが、保険機関に「緑の家」の詳細図とその説明をして「個別3条の申請は必要ない」との連絡を頂いている。やはり地域によって違うこともあるのだと思った。

今日は新潟では梅雨空で、大阪では梅雨明けのような天候。そのため梅雨前線の切れ目を通過するので・・・よく揺れた。ちょっとした船酔いでバスに乗ってなんばへ向かう。

とここまでは午前中のアップ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

まさかの・・・

まさかの欠航案内

早めに空港についているのでカードラウンジに行きパソコンを開いてメールのチェックをすると・・・

まさかの欠航・・・

すぐにJALのカウンターに行くが、すでにANAの同時刻振り替えは満席・・・。

羽田に行って陸路で新潟に戻るか、明日の便で帰るか・・・と言われ、

空港に車が置きっぱなしだし、明日朝から予定がある・・・。

今日のANA便ではないか?と問い合わせると、

19時20分の便にかろうじて空きがあった。

でもこれから4時間空港内でどうするの?

夕飯でも食べるか?

。。。

昨日のJALの予約の時になにか悪い予感があった・・・

一応キャンセルに期待して空港内で待つことにした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする