昨夜は吹雪・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夜8時30分の北三条駅付近。風も強いため顔に雪が吹き付けられる。

何時もジョギングコースで吹雪となった。

3月中旬に一度は冬型に戻る事は常にある。

雪の降っていない午後に大野町の家の気密チェックに伺った。

「緑の家」の標準的な2階天井はこのように気密シートを全面に貼ってから間仕切り壁を施工する。電線が気密シートから貫通している部分が間仕切り壁が出来る位置。

この天井上にセルロースファイバーを45cmも載せるので気密シートを細かく留めつける。桁上断熱の方が楽になるのが、どうしても建物の頭が高くなりがちなので不自然な形になりがち・・・。ただ電気工事の施工によって左右されかねない計画なので今後より良い方法を考えたいと思う。特にこのように耐震等級3を取得する為に2階桁上に合板を敷き込む場合、気密シートを所々破って断熱材を吹き込む必要があるのためなおさらだ。

ようやく日も明るくなったので、信濃川の水面もはっきりとわかるすばらしい景色が見られる大野町の家である。

ジョギング後シャワーを浴びて再び仕事を始める。今日期日の業務があったが眠くなったので24時頃就寝し、4時におきて再び業務を始めなんとか午前中に終わった。集中することは大事でそのためにも体が健全である必要性を感じる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする