スゥエーデン製玄関戸のオートロック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ある「緑の家」お宅に設置されていた不思議な物体・・・。これは普通のキーをオートロック、遠隔アンロックする装置である。

後付けオートロック。電池駆動でブルーツース接続とwifiが選べる。

本体は電池で動き(500日程度)、解錠はお手持ちのスマホで行う。

接続はブルーツースかwi-fiで行う。wi-fiなら屋外での遠隔操作も可能だがなんとなく不安な気持ちになるのでブルーツースが良いだろう。スマホを持って玄関戸の近くに来ると自動解錠もできるらしい。また一定時間を過ぎるとオートロックされる。ゴミ捨てにちょっとでてスマホを持っていないと閉め出されることもあるので気をつけたい。

価格は1.5万からあり、メーカーによっては操作不安定もあるから責任は持てないがもしオートロックや遠隔操作を希望する方にはお勧めである。特に「緑の家」のスゥエーデン製玄関戸のロックは、このようなオプションがなかったので良い製品だと思う。

そしてこのロックを設置されたオーナーさん曰く・・・

「インターホンは必要無かった。多分今後もインターホンは必要無いと思う」

とのこと。設置率99%のインターホンであるがそういえば・・・

拙宅でも28年間一度もインターホンを設置したことがなく、来訪者はドアノックになるがそれでも十分で、困ったことがない。玄関戸にトーメイガラス入っているので来訪者の顔がわかるし、そもそも不審者が少ない土地柄ともいえる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする