同じコンデジを4年使う・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ4年間コンデジは富士フィルムのみ。色合いやローパスフィルターがない自然な細部など満足感が高い。

私の最もつかう道具はスマホ・PCを除いて日々のブログの写真撮影用の「コンデジ」である。
一眼レフのような大型機は殆ど使わなくなった。完成写真くらい・・・。だから普段使いのコンデジが最も重要である。

ところが写真はスマホで・・・が数年前本流になり国内メーカーが安価な大衆コンジデの開発を止めてしまっている。ここ数年で撤退したメーカーも多く、コンデジの普及の親というべきカシオも撤退している。

利益がでる10万円近い高級コンデジはソニーを始め各社が力をいれて販売しているが、実売2万前後で重量200g以下のコンデジはソニーとニコン、キャノン以外はあまり元気がない。

こちら側は1本、裏は2本ネジが無くなっていた。ねじ頭は見たことがない3菱。

そんな中で4年前からFUJI製のコンデジを3台連続で使っていたが、ふと今使っているXQ2を見るとボディーのネジが3本無いことに気づいた。これはまずい・・・。このまま使い続けたら直ぐに手中分解する。

早速富士フィルムのアフターメンテナンスに連絡をして、2年前にこわれたXF1と共に2台修理の為に送った。

メインのコンデジがないと流石に困る・・・。そこで直ぐに手に入るXQ2を探したらAmazonで中古の程度の良さそうなのが売っていたので直ぐにゲット。しかし2日間後気づくと例のネジがない。最初からないのか途中でなくなったのか判別するために開封時を撮影した動画をじっくり見ると、最初からネジはなかった。販売欄にそのような説明がなかったので返品要求して返金された。

それと同時に富士フィルムさんから見積もりFAXがあり、

「XQ2はネジだけでなく他の部分も不具合が見つかり修理すると3万円が掛かる」

とのこと。ヤフオク等でXQ2を検索すると2.5万~4万で中古品がかえる事がわかっていたので、修理せずにそのまま返してもらうことになった。一方同時に送ったXF1はレンズ制御の不具合があったが無償で修理してくれるとのことで、こちらはそのまま修理してもらった。確かXF1は構造的に発生する不具合があるとのネット情報で、メーカーがその対応を今もしているらしい。流石カメラメーカーである。

さて・・・何時XQ2が手中分解するかどうかわからないので、バックアップは必要。しかしこのサイズ(軽さ)、価格でこの写りをするコンデジはもうない。高価な機種は私の過酷な現場での使い方に合わないし、安すぎるコンデジは綺麗な味のある写真にならない。不思議とXF1は新品でまだかえるが、PCとの接続方法が古い事と例の不具合を抱えているので流石に手が出ない。そこで再びXQ2を買った。無論販売は1年以上前に終了しているので中古しかない。そのなかでも「新品同等」の説明が有る2台をヤフオクなどで購入した。

新しく仲間入りしたホワイトとシルバーのXQ2。白は予備として保管中。

買った機種は殆ど新品同様の程度の良い品であった。今度は開封時直ぐにネジの有無を確認しある事を確認し更に念のため専用3菱ドライバーで増し締め。これで私のメインを支える2台+1台のバックアップ体制。

左からXF1、XQ2 ブラック、同ホワイト、同シルバーの3種。XQ2は充電、PCとの接続も必要にして充分。

このXF1とXQ2はとにかくこのサイズでF1.8(25mm)で本格的な描写もできる。コンデジはサイズと価格が最優先で次に写り具合の順。広角は25mm~が最低の基準値。そしてマニュアルモードもある多彩さに、AWBの正確で発色も好き。これらが4年間で5台(1台は人に譲った)もFUJIを使い続ける理由。

ネジを保護しつつコンパクトさは失われずにホール感も改善する質感の高いカバー。

今度はネジが擦れなどによる自然緩みがないように純正のレザーカバーを購入。今後も大事に使いたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする