レグザは3度逝った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三度事務所の机の上に横たわらせた東芝レグザ40J9X

レグザは逝った・・・。3度目は画面では無く冷却ファンである。

スタッフMのメイン作業モニターである4K40インチのレグザ。ある朝スイッチを入れると「電動ファンに異常が発生しました」と表示され10秒以内に電源が自動OFFで使えなくなった。

きっとファンに埃がついて回りにくくなったと思い裏蓋をあけて清掃するも改善されない。変だな?確か昨年このファンは直しているとサービスマンから聞いたが・・・。この件は何度かブログで紹介しているが・・・2015年に購入し2年後(2017年)に画面の入れ替えし、その2年後(2019年)に再び同様な現象で画面の入れ替えをした。その際、電動ファンも修理しておきましたとのサービスマンが言ったが、その1年後(2020年)の今月に「電動ファンに異常が発生しました」との表示。過去二回はメーカーの告知にあったとおり液晶パネルの不具合で無償交換対象であったため無料修理であった。今回はその無償交換期間を3ヶ月過ぎているので、コールセンターに電話して修理費用を聞いてみた。

すると・・・

「2.5万~4万」かかります。長期保証に入られていますか?

とのこと。・・・高い!

同機種同様の故障はあると思い前もってネットで調べた費用は0.7万~1万程度。しかし何かの理由でメーカーさんは費用を適正でない価格にしているような印象さえうけるこの提示金額。いつもそうだが最近の家電メーカーさんは量販店さんなどの長期保証にたよりきった印象を受ける。つまり悪いところが出ても無料修理なら良いだろう的な品質である。

ファンに埃がつくのはわかっているはずなのに何か対策はなかったのだろうか。

過去2回も不具合に見舞われたモニターを4万かけて修理する気はない。しかもファンだけなら他の汎用品でも代用出来るだろう。仮に多少大きさが合わなくとも取付けてあった空間に余裕があったのでなんとかなろうだろうとの気持ちで、修理を依頼しなかった。さて・・自分で修理するためにまずはファンの品番を確認しなければ・・・と再びモニターの裏蓋を外す・・・。

12V0.07Aのブロアー型ファン。

品番を調べネット検索すると・・・

やはりアマゾンさんにあった。純正品では無いけれど、SAMSUNG製によく使われている汎用部品らしく、価格は送料込みで4800円(このようなファンにしてはぼったくりの値段だが仕方ない)。コメント欄でも東芝レグザで自分で取替えている人が複数ある。そのアマゾンでの昨年の最新コメントでもメーカー修理費は2万を超えるとの返答とのこと。私がコールセンターで聞いた価格は昨年より更に0.5万~1.5万値上げされているらしい。

早速ポチり、海外から手元に届く一ヶ月間はだましだましレグザを使う事になる。

東芝さんには、自己責任で取替えしますからせめて部品だけでも適正価格で供給してほしいものである。の前に・・・品質アップを願う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする