昨日は一日900kmを走った。
朝突然の予定変更になり、午前中の仕事を済ませてから私用で太平洋側の県まで往復をした。その距離900km・・・。
50才後半でこの距離を走ると思わなかったが、アリナミンEXも効果があったのか意外とすんなりと往復できた。ナビゲーターもいたし何よりどうしてもそこに行ってしっかりとお別れをしないといけないとの想いが強かった。35年前のナビゲーターも同一でありその時はバイクのタンデム、今回は「風」の助手席であったが当時の記憶が運転中に時折重なる。
お昼過ぎに三条を出発し、往路は関越から圏央道で東京都をかすめて第二東名高速道路で向かい、緊急事態宣言下だったせいか交通量はすくない。このため制限速度120km/hでほぼ持続して走ることができストレスがなかった。途中で春霞の多いこの時期で美しい姿を見せた富士山に一礼し、目的地に到着し無事に想いを遂げることができた。
復路も更に車は減り、3車線の走行車線(第二車線)で120km/hで走ることができた。追い越し車線(第三車線)に入る大型トラックは2台程度だったし、全体を通してマナーがよく本来の高速道路の良さを感じ気持ち良く事務所まで運転することができた。
今回も突然の予定変更に迷惑をかけた事務所スタッフにフォローしてもらい・・・感謝である。