小新西の家 ほぼ完成1 水害対策と視線カット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あいにくの雨天での外観である。正面に集中して設けられた窓。この窓配置で2階に家族の間があることがわかる。

何回かお伝えしているが、小新西の家は外構が別途工事でDIYになる予定。従ってこの状態でお引き渡しをする。このような事は少なからずもあり、現在実施設計を行っている神奈川愛川町の家でも内装仕上げはDIYで行い、PBのままで完成となる予定。近年は様々な方法で自宅を自己流に造るようになった。これも情報が簡単に手に入るようになり、ユーチューブなどの動画でもわかりやすく公開しているサイトもある。

最初に水害対策のことである。

ご主人が行う緑と花の手入れが行き届き通行人楽しませる長潟の家(築8年)。玄関位置が隣に比べると随分高い事がわかる。白い家は何年経っても白い家である。

先日長潟の家に用があって伺ってきた。そろそろ8年経過するので、一度建物の水平が狂っていないか(不同沈下)レベルの確認をした。当然水平は完成時のままであった。

基礎には上の色変わりまで簡易防水工事が施されている。

長潟の家は玄関位置が高い。ほぼ1500mmある。これは新潟市では有名な鳥屋野潟の直ぐ近い所にあり、その地名のとおり昔は潟であったので標高は低く、ほとんど海抜面±0である。そのため水害の備えとして玄関は高く、更に基礎周囲は簡易防水を施し、700mmほど水没しても容易に建物内に水は浸入しないつくりになっている。

現在木製階段作成中。屋根があるところだけが木製階段で、雨がかり部分はコンクリートのハイブリッド。

この長潟の家と同様に小新西の家で特徴的なことはこの玄関の高さである。階段の段数が8段で1500mm上がる。階段は5段がコンクリート、3段が木製であり、この階段全部コンクリートでつくれば、ここだけをみればコストダウンしたかもしれないが、コンクリートだけでつくると、基礎との白アリ予防がとても煩雑になり好ましくない。よってトータルの判断でこのハイブリッドの玄関階段としている。このように水害対策と同時に「緑の家」では、白アリ対策が優先順の上位になるほど徹底している。

次ぎに視線カットのこと・・・

正面には近隣さんが立ち並ぶ市街地での窓先風景。来週簾を設置して視界をカットする。

小新西の家で外観特徴の一つに窓の横の袖壁がある。これは単なるデザインではなくある理由でつくられている。この大きな窓がこの家の主の明かり窓と同時に外界との接触部分となりとても大切な窓。できれば日中でもカーテンはせずに暮らしたいと考えたが、周囲には近隣さんがいらっしゃり、お互いに視線はカットしたいと思う。そこで視界をカットできる簾の出番となる。簾の優れた特性として室内から外は見えるのに、外から中がほとんど見えない。しかしただ単に設置しても視界カットは十分ではない。簾の欠点は窓から少し離して設置する関係上(窓から少し離すだけで雰囲気がよい)、その窓から少し離した左右の隙間から見られてしまうこと。これを防ぐために袖壁はある。

ピンク矢印の所に隙間が出来ないところが重要。

2階の窓の一番はしに立ってみるとこの壁があるおかげで隙間がなくなると想像できるが、検証は必要なので来週簾を設置したところを写真で案内する。

この袖壁がないとわずかな隙間ができてしまうが少しでも見られると思うと人はレースのカーテンをしたくなる。視界は完璧に遮ってしまわないと人は落ち着かないのである。

キッチンの流し前に立ってもピンク壁が効果的に効くことがわかる。

当然キッチンに立っても袖壁で視界はカットされる。このわずかな事が大事だったりする。折角2階に家族の間を持ってきたのだから、視界はきっちり遮る。この袖壁もコストがかかっているが、コストダウンのため扉はなくしても袖壁はその対象から外している。扉はいつでも追加設置出来るが、袖壁は入居後に設置すること難しいことがその理由である。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする