築130年のotomo vie cent リノベ その31 ようやく雨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わずか30分だったが屋根が完全に濡れるほどの雨は1ヶ月ぶり。

7月下旬から砂漠状態に近いほど雨が降らないotomo vie centのある出雲崎海岸部。昨日ようやく一ヶ月ぶりに雨が降った。

長岡の方には巨大な積乱雲がかかり山沿いでは土砂降りになるが、海沿いの出雲崎には一滴の雨も降らない状態が続いていた。畑は干からび、雨水タンクは一週間前に空になっている。柿は落ち、栗も結構生理落果している。そんな中ようやく30分ほどだが雨が降った。・・・ありがたいこと。一昨日の夕方には雨乞いの踊りを披露したようかとotomo vie centの管理者に伝えたが却下。いい加減な雨乞いではかえって雨が降らなくなるそうであるとのこと。

朝5時にようやく明らみはじめ、積乱雲はその迫力で目を奪う。お盆を過ぎると秋の気配が急に感じられるが、今週も最高気温35度が続く予報。35度にもなると外仕事は一切不可になるので、定休日でも日中は業務を半日ほど行い、夕方と午前中の早い時間のみotomo vie centの奉仕をこなす・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする