明日の見学会は公開気密測定。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.12.23 追記

降った・・・新潟市では日中に40cmくらい降った。でも見学会は行えそうである。

オレンジ色の手すりでわかるとおり結構な急勾配。4駆でないと難しい。

見学会会場へ最も近い経路ではこの写真ような急な坂を上がらないければならい。裏から回ればこんな急な坂はないが、距離がある分、車同士ですれ違う確率が大きい。

そのため先にメイルでご案内したとおりの丘下の解放された駐車場に止めることがお薦め。そこから徒歩で2から3分程で直ぐに会場となるのでこの駐車方法を上がれるかを悩むようなら検討してほしい。当然4駆動車なら上がれないこともないが、すれ違いなど十分注意してほしい。一応会場に2台分の駐車スペースを今日確保したが、氷点下になったとき道中でスタックなどが予想されるのでやはりお薦めは丘下の民間駐車場である。

さて・・・

見学会の会場内では降雪で明日到着が遅れることを予測して準備でおおわらわ。

建て主さんの持ち込まれた机に透明のシートで保護してサンプルを載せたり、仕上げ不良をチェック。

私は朝に続いてこちらでも車2台分の雪かきを行い、その間にスタッフは内部の清掃等・・・3時間かかってセッティング。

雪かきが終われば室内の床下エアコン(2階の床)の圧力を測定。

すると結果は5Pa弱と予定通りで1階の床と変わらないかそれ以上の圧力がでている。これなら2階床下全てに暖気が行き渡る※。

※2階床下暖房はご要望時だけ提案。通常はメンテナンスができないので標準での採用はない。

当然風の可視化でもテッシュがはためくくらい強い風が吹き出るが、この数値測定で今回の床下エアコン暖房が予想どおりうまく作動していることが裏付けられた。

明日は見学会だけれども、完成気密測定が15時から見学者の前で公開で行われる。気密測定を見られる見学者はラッキーだと思う。これも時間が押して見学会時にしか測定する機会がなかったから・・・。初めての公開気密測定・・・すこし緊張する。→中止になりました。風が急に強くなり基準値を超えたので延期になりました。23日15時追記

白い建物の夜景は美しい。特に雪があると白が白を強調する。

帰る頃はもう真っ暗。しかし白いSGL(ガルバ)の外壁と真っ白な雪の相性は抜群!淡い光が煌めく素敵な外観となる。

室内照明を落とせば夜景がはっきりと見える・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする