新潟市の皆様 大丈夫ですか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2221

今日もこのご紹介からです。新潟市の今日の朝5時 28.4度!![E:sad]

一日の最高気温はよくニュースで話題になりますが、朝方の気温は殆ど話題になりません。でもよく考えると朝方の気温の方が生理的影響が強いのではないでしょうか?

人間は寝ることで疲れの回復や癒しを得ていると思います。特に明け方は重要で、目が覚める時に、暑くて目が覚めるか、蚊に刺されて痒くて目が覚めるか、それとも朝の光を何となく感じて目が覚めるかで、一日の活動に大きく影響していると思います。

新潟県内に十数カ所に設置されているアメダス(気象庁の観測計)の中で最も朝が暑い地域が新潟市です。日中は新津市や長岡市が気温が高くなるのですが、朝は新潟市より1から2度低くなります。

新潟市は海に面している都市ですが、この時期は海に接している地域は、平野部の地域より気温がさがりません。 

新潟市の皆様、この時期ご自愛頂ければと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. 匿名 より:

    ju-su様
    おはようございます。
    あちい、あちい ですね。
    昼間の暑さはネクタイさえしていなければ何とかと思いますが、朝まで28度はつらいと思います。
    お盆過ぎにはしのぎやすくなるとは思いますが・・・。
    PS
    世界が初めて体験した今日の記念日。暑くても平和に過ごせる今を感謝したいと思いました。

  2. ju-su より:

    ほんと、新潟市の朝は暑いです。
    ちょうど子供達が夏休みなので、犬の散歩を兼ねてラジオ体操に参加してますが、それだけでTシャツが汗でびしょびしょになってしまいます。
    毎朝のシャワーが欠かせません((+_+))