もう冬近し!秋初めての暖房ON、ライトON

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は冷えました。拙宅では本日の朝4時に初めてエアコン暖房をON。一時間暖房しました。去年のデータはありませんが、一昨年は9月28日に暖房をしています。またその前の年は10月2日に暖房のスイッチを入れてます。勿論早朝の短時間ですが・・・。

今年は10月19日ですから3週間ほどいつもより遅いONです。皆さんは今朝寒くなかったですか?

最近朝夕寒くなると同時に「暗い時間」が多くなりました。特に雨が降ると見通しが悪いので車の運転では早めのライトONを心がけてます。最近は自分が一番最初にONするくらいの早くつけます。このライトはONは自分が見やすいためでなく、歩行人や運転手が私を見つけやすいようにとの思いで、直接的には相手のためです。しかし最終的には自分のためで、できる限り事故に巻き込まれないようにとの思いです。これは諺の「情けは人のためならず」と同じ気持ちです。

暗くなってっも自分はまだ見えるよと言う勢いでライトをつけない人がたまにいらっしゃいますが、人から見えやすいためのライトON(先進国では昼間でさえライトON義務国もある)もお忘れないよう願いたいです。

今日は題名に無理矢理こじつけ話題ですがお許しを。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする