PCクラッシュ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日(もう昨日か)の午後9時50分頃・・・私のメインPCが起動不可になった。またLINEで間違えて電話帳一斉登録をしてしまい電話番号登録者さんにご迷惑をかけた・・・


午後重要なアップデートがある通知受け取り、インストール後再起動を促されたが、急ぎの業務があったのでそのままスリープで外出。夕方戻ってきてPCに向かった所まではよかったが、夜メイルの返信をほぼ打ち終わろうとしたときに、PCの変換が急にスピードダウンしたので、「ああこれは再起動していないせいかも。。。」と思って再起動ボタンを押したつもりがシャットダウンボタンを押したので「更新中」画面がでてそのうち特に問題も無くシャットダウンした。再び起動ボタンを押したが・・・ブートコマンドがないとの表示。いやな予感がしたがいつもは何回か起動動作を行うと問題なく起動したので安易に考えていたが、全く起動しない。

ああーやっちまった・・・

仕方なくBIOSでDVDを優先起動にしてインストールディスクをセットし起動。修復動作をかけるが、非情なコメント「修復できません」ときた。

もうあきらめてクローンしておいたSSDと取り替える。すると7月下旬の頃まで復元できた。データは他のディスクなので全く問題ないが、メイルの送付済みと下書きがバックアップされていないので、壊れたウインドズのCドライブをWin10の他のコンピューターで読み込ませサンダーバードのデータをサルベージする。最初は認識しないがドライブ名を変え何回か差し変えるとようやく個人データのファイルが見つかる。メイルはなんと16GBのデータ・・・。これをメインPCに移すのが時間がかかった。

そして・・・データを上書きするのだが、何故かサンダーバードは7月からのメイルを2重に読み込み始める。その量1万通・・・。9割が迷惑メールだが1割の1000通は大事なメイルである。

これを書いている今現在はあと1200通分のダウンロードと表示され未だに返信がかけない。

マイクロソフトの更新データが悪いのだと思うがあとの祭りである。今は一日一回はメイルの送信済みをバックアップするようにタスクマネージャーにいれた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする