毎年恒例のマダニ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モモに寄生していたマダニ。クリックして写真をアップにしないように。

5月1日から風邪をひき、咳が止まったのは12日(日)・・・。

この間、打ち合わせも沢山あったので、一度は治まった咳が長引くことになりました。ようやく夜中の咳込みがなくなりましたが、まだ少し咳が残ります。そのせいか、大事な約束を一つすっぽかしてしまいました。ご迷惑をおかけした皆様には大変申し訳ありませんでした。

そんな中、昨日の定休日をゆっくり過ごし喜んで一日を終え、シャワーを浴びて体をこすっていると・・・

・・・このあとは少し過激な写真があります。弱い人はスルーしてください。

モモの毛もちょっと(^_^;)・・・。あまり感じ良くないのでクリックして写真をアップにしないように。

何かモモに黒いゴミか?

こすっても落ちないし、かさぶたができたのかな~と思っていたら・・・

おおー久しぶりのマダニの突き刺さり・・・

完全に頭を皮膚に突っ込んでいるマダニ・・・

まだ血を吸っていない感じなので退色は緑グレー。

見事に頭が突き刺さる。クリックして写真をアップにしないように。

これで体長2~3mm程度・・・。

毎年の事ながら、自宅の周り、そして昨日タケノコ掘りを手伝った「テ・コア」の周辺には、普通にマダニがいます(^_^;)。
狸、狐、ハクビシン、そして野良猫など小動物が生息している地域なら必ずマダニもいます。特にこの時期第1回目の寄生時期で、あちこちの茂みで宿主が来るのをじっとまっています。大体この時期に家族内では一度以上吸い付かれる事になります。

最近はマダニから新しいウイルスが発見され、近年国内で死亡者も11人を超えているので、多少は心配ですが、心配してもこのマダニは生活圏内おり、それが動物もいる自然環境だと思うと気を付けて同居していくしかありません。

ひっくり返して撮影。こんな虫が突き刺さっていると思うと流石にグロ・・・。クリックして写真をアップにしないように。

無水アルコールでマダニを酔っ払わせ(笑)、とげ抜きでダニの口先端をつまみゆっくり引き抜きます。抜けました・・・。足が一本なくなっていますし、口も取れたか定かではありませんが、今朝腫れていないので問題なかったと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする