雨の影響

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10年くらい前に自分で石を積んだ水場。出来そうなことは何でも自分で挑戦する。

定休日の月曜日・・・
自宅から車で数分ほどの管理している畑へ行ったときのこと。
日曜日に大雨となったようで(その時は金沢市内)、大量のわき水が貯水タンクに流れ込みオーバーフローの音が響く。

草花も緑が一番美しく梅雨らしい景観であるが、このわき水が原因で畑に入った軽トラがスタック・・・。
4輪ともこの水が原因でぬかるみにはまり込みどうにも動かせない。こういうときは粘らないで助けを求めるのが一番。

ところが・・・
スマホの電池容量が1%の表示で慌ててメッセージを作っている間に
「ブツ」
と真っ黒な画面に。スイッチを押してももう遅い。

ああー

とスマホの電池切れを起こしたのは初めての経験。
歩いて数分の隣家に電話を借りようと思ったが、今度はかけるべき電話番号が思い出せない。

電話帳も持っていない・・・。

これは歩いて自宅に戻るしかないと海沿いのR402を歩き初めた。車なら数分が徒歩なら30分かかる場所。べた凪の海を眺める余裕もなく早足で歩いて10分ほどすると前から見たような犬顔のカングー・・・。

「て・こあ」のカングーだ!

ということで大きく手を振って止まってもらって事情を話して軽トラを引き上げてもらった。

焦った・・・。

「て・こあ」へ向かう途中だったらしい。携帯の電池切れはいつも注意していたが、休日の月曜日は気が緩み普段しない行動をとってしまう。結んだロープをほどくにも手間がかかり汗が滝のように額から流れるのを久し振りに経験した。

そして昨日・・・

下の写真にあったピンク色部分にあったスタビライザーが丸ごとない。

スタビライザーがある写真。

「風」が部品待ちで一時事務所に戻ってきた。
前輪下を覗くと・・・

スタビライザーが丸ごとない。
ガソリンスタンドまで乗って行ったが、時速40キロ以下ではその部品がないことがほとんどわからない。今週再び県外に行く用事があるが、流石に「風」ではいけないだろう。とはいってもジムニーもマフラーに穴が開いているし・・・。
となると「カングー」で行くことになるのか・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする