三条祭り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/05/16/8時 緑字修正 加筆

足取りがかるい・・・何かいいよね。子供が喜ぶ顔に最高の幸せがある。

5月15日は三条祭り・・・事務所からも八幡神社に向かうはっぴ姿の子供が目立つ・・・
可愛いよね、祭りってなんかワクワクします。

時勢を表すことが多い傘鉾。昔は町内が競ったが今は行政や企業作になっている今も町内作がほんとである。

昔から町内で競った傘・・・(えーなんと言ったかな)・・・傘鉾でした
今は数が40年前の1/5くらいになっていました。少し寂しいですが、私は三条市民ではなくなったのでいえる立場ではありませんが・・・。

テキヤさんがまだ半分起きていない11時頃の空いている境内。

氏神様として事務所にも祭ってあるので今日は参拝だけしてきました。この写真は八幡様の小さい方の社である金山神社から見返ったところ。知る人ぞしる有名なぽっぽ焼きガ隣にあります。ぽっぽ焼きは新潟の名物でしょうね。私は大好きです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする