超高断熱 Q値0.97W/m2k、耐雪2m、耐震2等級の家 見学会終了

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sdim9584

オーブルデザインの「緑の家」は地域の環境条件を大事にします。この美沢の家は長岡市であるため、雪の事が耐震性と並び先ず第一です。

例えばこの玄関の屋根。耐雪2mで1.7mも外壁から飛び出ているのに柱がありません。

私達設計者(建築士)はこんな気づきにくいところで一番苦労しています。この玄関でここに柱があったら格好悪いなと思うと、必死で構造を考え柱をなくす努力をします。その為構造計算が複雑になっても、構造図を書く事に時間がかかっても・・・。そこが設計事務所なのですね。Sdim9600 その屋根を支える大きな梁がきっちり入っているところがこの玄関の主窓の間です。このように理由があって窓の形態が決まります。形は機能に従うですね(バウハウスの機能主義)

Sdim9575 またこのように車庫上にくるスキップフロアーも、もしそれがその敷地に有効な提案であれば行います。スキップフロアーは構造計算が普通の倍もかかり大変なのですが、そこは技術者のプライド、果敢に提案します。

  Sdim9633 2階の大きな造り付けキッチンです。格好良いレンジフードが震災の影響で間に合いませんでしたが・・・(;ω;)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする