空気乾いてますか?丁度よいですか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年12月29日緑字加筆 

今日9時頃の事務所の温湿度です。

温度22度、湿度29%・・・低いでしょうか?

当事務所は大型の水槽があるので一般の事務所より湿度は高く29%~33%が多いようです。

実は・・・大概の事務所は多分このくらいか、もっと低い湿度(25%)です。

こちらは朝7時頃の事務所の温湿度です。

当事務所は熱帯魚を飼育しているため24時間暖房をしております。よって人のいない夜間でも温度は18度を維持しております。

通常のオフィスは湿度25~30%は普通です。

でもあまり乾燥感を感じないのは、業務による緊張かもしれませんが、実は思っているほど乾燥感を感じていないかもしれません。決してこの湿度計が不正確という事ではありません。下の写真でご覧のとおり3つともほぼ同じ湿度を表示しておりますが、普通の湿度計ではなかなかこのようにならないのでは無いでしょうか?ある程度の目安として使う湿度計としては優れております。

で・・・

このオーブルデザインのよく使う温湿度計「キャリバーⅢ」を沢山仕入れしましたのでもしほしい人がいらっしゃれば送料込み3800円/1個でお譲りします。但し送付方法は「定形外郵便」を使用しますので、追跡はできません。到着後不良の場合はもう一つお送りいたします。宅配便がご希望であれば、別に送料400円をお考えください。メイルにてお申し付けください。
注文が多く入り残り1個になりました。12月29日15時30分。在庫切れの時は次回は1月中旬頃の入荷になります。

ある程度正確に表示するこの温湿度計はあるととても便利です。

一番大事なことを伝え忘れました。

冬期の家の快適温湿度は

温度20度から24度

湿度40(30%から5045%(風邪等の場合は5550%)

これ以上ですと結露が発生しやすくなったり、暖めすぎです。
30%でも特に問題はないと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする