今日のこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はお葬式に列席させて頂きます。このところ・・・時間に追われております。

ですが精神は絶好調・・・体は五十肩・・・(泣)。

礼を欠いてしまいますが、葬儀後のお齊は、キャンセルできない大事な打ち合わせがあるので遠慮させて頂きます。これだけはしかたありません。自分の代理となる人を育てていない私の不徳でしょう。

さて・・・

事務仕事ばかりですと、体がおかしくなるので定休日の月曜日だけはテ・コアのリノベーションをお手伝いしております。今週の月曜日には、屋根から雨樋の見直し、下小屋の建築等々。

少しずつ改装される大正の建物「テ・コア」。建物の目立たないところに薪割りと染め物スペースの屋根が掛かった。

そんなテ・コアが新潟日報の朝刊で先週紹介されました。

やはり見出しは・・・大正の寺院(建物)・・・が珍しいのでしょうね。確かに以前のご住職さんは寺子屋のような事もしていたらしいと聞いております。

新潟日報記事(著作権のためわざと読めないように画像を粗くしている)

昔のお寺は皆の駆け込み相談所でした(私の母がお寺の娘だったのでそんなことを何時も言っていた)。何時も誰かご近所さんや檀家さんがお茶を飲んでいました。今のお寺はどうでしょうか?なかなか世知辛い世の中に流されているお寺様も多いでしょう。だからこそできる人がそんなコミニュケーション広場を催せば・・・と感じております。特にこの地はあの良寛様のおられた場所なのですから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする