日本だけ異常に暑い?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく立ち寄る武田教授のブログによると、赤道直下の東南アジアより今の日本のほうが最高気温は高い。なぜなのか?と書かれておりました。そこで少し私も世界天気で調べて見ました。























地域

緯度

最高℃

最低℃

相対湿度 %

インド ニューデリー

28

33

27

平均 75

モルジブ マレ

5

32

30

平均 71

マレーシア クアランルンプル

3

32

24

平均 87

中国 香港

22

31

26

平均 85

フィリピン マニラ

14

28

26

平均 91

東京
35 34
27

平均 66

今日の天気から

私は緯度が低く赤道に近いほど気温が高いと思っていました。大陸の真ん中は気温が上がることは知っておりましたが、日本のような全てを海で囲まれた地域が、他の低緯度地域を抑えて最高気温一位!。最低気温は他の都市と一緒!特に赤道直下のクアラルンプルと同じとは・・・。確かにこの地域は今は雨が多いはずなので、逆に気温が上がらず、湿度多いので一概には言えませんが、海に囲まれた北緯35℃の東京が最高気温・・・。なぜこんなに日本は暑く、そして上の他の都市にはない「寒い冬」があるのでしょう。私達は過酷な地域(言い方を変えれば四季がある豊かな地域)に住んでいるのでしょうか。

凄いぞ日本の民。感性が豊かになるはずです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. オーブルデザインの浅間 より:

    ○×様
    コメントありがとうございます。
    >そういう地域に北ヨーロッパのサル真似をした
    高高住宅建てると夏場は地獄のような熱さになり
    かねないのです。
    そのとおりですね。
    多分高高とは高断熱高気密の略だと思いますが、違っていたならすみません。
    適正な日射遮蔽の仕組みが家にないと辛い暑さか、電気代がかかる家になるでしょう。

  2. 匿名 より:

    気温だけじゃありません。
    冷房コストは外気温より日射の影響がずっと大
    ですが、東京の緯度はサハラ砂漠の北端と同じ
    なので晴天日射量もサハラと変わりません。
    そういう地域に北ヨーロッパのサル真似をした
    高高住宅建てると夏場は地獄のような熱さになり
    かねないのです。