長岡アオーレとプリウス等々

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Dsc00983とうとう2700kmの平均燃費が29Km/L!!!

8月も今日でおしまい・・・。そこで夏のプリウスの燃費の締めを行います。

マフラーを換えてから燃費はどんどん上がり、とうとう現時点で燃費計の読みは5699kmの平均燃費は28km/Lまで行きました。

先回6月25日のメーター読みでは

3008Kmの平均燃費が27km/Lだったので、今回は5699-3008=2691km
92.13Lで2691kmを走った事になりますから、6月25日から平均燃費はなんと29.2/Lです。流石燃費アップのマフラーです。

Dsc00980外気も今日は34~35℃・・・汗

今日も最高気温は35度と猛暑・・・。ですがミラーフィルムのせいか、エアコンも緩やかなモードでも充分。夏は燃費が悪くなると思っていたのですが、気温高めの空気抵抗等が少ないほうが影響するのか、燃費は春秋と比べ悪くないです。

さて今日は、上野住宅建材さんへ伺う用事がありついでに長岡アオーレにまで足を伸ばしました。

Dsc00991よい意味で独特(お宅っぽい)の雰囲気を持つ高専の文化発表会。この雰囲気は大好きだ。

今日はアオーレで関東北信越の高専の文化部の発表がありました。アオーレは有名な建築で、ご覧になった方も多いでしょう。特に上写真の広場は見所の場所で、多くの方が見あげる空間と思います。その写真を載せても面白くないので今日はここ↓をご紹介。Dsc00985真っ白の壁天井同色の廊下

アオーレの階段へ行く廊下です。この廊下は東棟の階段に繋がっており、地下駐車場から階段に繋がっているので、防火上(避難も含め)幾重の厚いドアがあって、そこを通って始めて建物内部にはいることができます。そして設計者の意図かどうか・・・真っ白の廊下・・・。そこに真っ白のドアがあり、映画のマトリックスや宇宙船のような雰囲気です。

Dsc00987ドアまで同色・・・設計者の意図が感じられる。3つのドアをくぐってようやく中へ。

EVが充実しているので階段を使用する人は殆どいないため更に異空間の感じです。是非EVではなく階段で地下駐車場から入って下さい。たのしいです。

Dsc00984流石に階段壁は濃紺でした。

Dsc00986袖口がかからないことを配慮しつつあけやすい基本形のレバーハンドル。

ドア取っ手はバリアフリーの基本形のUの字がたレバーハンドルです。この形状は「緑の家」でも標準形状です。

こんな小さいこと、裏面をみるのも楽しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする