もう手袋の季節・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Dsc01863

今朝の気温は6度・・・車のハンドルにヒーターがないので、今日の明け方など事務所に行く時など冬になると手がかじかんでしまい、キーボードが打てなくなるので、ここ数年まえから11月になると手袋しております(軟弱者です)。

Dsc01855

車はこのような鞣された薄く、柔らか羊皮の手袋がお気に入りです。ピッタリめが好きなので、手が小さいから女性用を使っています。

ですが皮ですと雨に弱いので、もう一つ外部用としての手袋があります。

Dsc01866

こちらは実用重視で、シンサレート入りの薄くても暖かいナイロンの手袋です。こちらもピイタリめが好きなので女性用です。

Dsc01858シンサレート入りナイロン手袋

シンサレートは、10年前にスキー手袋として始めて使いましたが、水にもまけないで薄いのにとても暖かく、あのダウンよりも高い断熱性を備えております。

Dsc01921

その手袋して車に乗って現場で打ち合わせです。ですが・・・もうお昼・・・気温が上がっており手袋はいりませんでした。

「緑の家」の住民でSSプランの人の中には、今だ暖房をしていないで居間の最低室温がまだ20度もあるだそうです。暖房無しで20度・・・拙宅はSプラン程度ですが3週間前には暖房をONしています。さすが超高断熱住宅SSプランの家です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. オーブルデザインの浅間 より:

    こんにちは、オノヅカさま。
    コメントありがとうございます。
    >日曜の今日も無暖房です、でも明日は寒くなるみたいですが。
    凄いですね。その断熱性と立地(東南向きに何も無い)うらやましいです。
    流石に昨日から雪が降って冷えてますから今日辺りは暖房でしょうか?

  2. オノヅカです。 より:

    先日電話で暖房入れますと言ったのに急遽キャンセルです、お嫁さんが子供たちは夜汗かいているのでまだいいと言ったのでタイマー設定したのにキャンセルです、日曜の今日も無暖房です、でも明日は寒くなるみたいですが。
    オーブルの家の性能には冬になるたびに感動です。