建国記念の日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は雪が残る建国記念の日となった。

2月11日は建国記念の日の休日。普段は気づかないが、家族が有り地域が有り国がある・・・。それを感じる日。

私は日本が大好きである。建国記念の日に国旗を掲げても掲げなくともどちらでも良い・・・その日本の寛容さも好きである。

日本の歴史はよく知らないが、現在の私の廻りを見渡すと感謝せずににはいられない。過去の歴史がたどった山有り谷有りで時には凄惨な事が続いた時もあるが、先人達の弛まぬ努力がこの今を造ったのであろう事だけはわかる。

さて話は変わるが・・・

以前も申し上げたが、最近無灯火で夕方から夜に掛けて運転する人が目立つ。原因は最近の車のインパネが液晶型で灯火しなくても明るいので錯覚を起こしている。昔みたいなライトON時にしかインパネが光らないタイプは無灯火で運転することはない。しかし今の車は少し気が何かにとられているとライトONを忘れるようだ。それをなくすため今の車は自動点灯が義務化(2020年4月)されている。しかしその装置に頼っているとどんどん緊張感がないまま運転をする事になる。無灯火で走られると、自車はよいが他車はとっさの判断に間違いが生じる。ライトは自分のためだけではないことを自覚して運転して頂く事を願う。下は先日たった5分間で3台もの無灯火の自動車に遭遇した時のドラレコである(時間表示は15分だが運転時間は5分)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする