「て・こあ」でのある一日 八拾壱 びわ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

艶光りするびわ

びわの季節ですね・・・。

ご近所さんで採れたびわに蜜煮込みしてスイートのトッピングを「て・こあ」でつくっておりました。

びわを食す習慣がない私は、初めてびわの甘煮を食べ、そのおいしさにびっくりしました。懐かしいあの黄桃の缶詰のような香りと食感・・・。そんなびわをご近所さんから譲り受けてスイーツのトッピングに使うために大鍋で煮ます。


本味醂4Lを煮詰めてそこにびわを投入。


銅鍋で20分煮込む。銅鍋だと灰汁がなく色も綺麗。

よい感じで仕上がって・・・
ザルですくい上げ・・・

熱いまま瓶詰めして冷めたら冷凍庫で保管。

冷める前に頂きましたが、夏の香りがして杏仁のような風味・・・これはいけるかも。

そして最後は最近ハマっている燻製・・・

一度に全部燻製にする。

チーズと玉子が特に別物・・・おいしい・・・

日曜日に「て・こあ」におりましたが、突然嬉しいご訪問が・・・
建て主さんで近所にご実家があるIさんが遊びに来て頂き、燻製を召し上がって頂きました(余り物ですみません)。燻製の信者になってほしいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. 探検家の子供を持つ”I” より:

    先日お邪魔しました”I”です。突然お伺いしましてすいません。
    燻製器買いました。今週末デビューします。
    本当においしかったです。
    浅間さんのご家族の優しさにも触れて感動しました。
    子供もすごく楽しかったようです。
    またお邪魔させてください。