家富町の家 完成写真2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSCF2686鑁阿寺の杜の木々が見える位置に窓を切り取る。

特徴的な「緑の家」のコーナーサッシは、設計前に敷地に立ち、家の中から見て「ここに窓!」があるといいねと思う場所に計画している。

DSCF2697吹き抜けに面した2階の窓から

東は市の駐車場であるため今後長い間そのままの空き地の確率が高いことを見越した。

DSCF2671キッチン後ろの造り付け収納は何時もの標準仕様より手間がかかり仕上げも丁寧な家具職。耐震ラッチ付。

DSCF2665白い冷蔵庫と収納の色が統一されていて気持ち良く、右手のカウンターやガラス戸製吊り戸棚は大工職であるが、精度よくまとまった。

DSCF2689洗面脱衣所の設計は奥様の基本デザイン。よくまとまった収納や引き出し、SK。

DSCF2676その引き出しは家具屋さんと大工さんの合作。一度間違って造ったので全てやり替えた。

DSCF27062階の手洗い。シンプルが故に配管が重要で何度かやり直してもらった。水栓は支給。

DSCF2705私は木の構造や露出なども露出がすきである。隠した方が仕事が簡単であるが露出した方が機能美を感じる事ができる。

DSCF2681こちらも奥様が探してこられた洗面台。半埋め込み設置で水栓廻りが汚れにくい優れもの。タオル掛けもロングで家族人数分掛ける事ができるかも。

DSCF2746市役所駐車場側からみた。「緑の家」の特徴である庇と簾受けがこの家の性能を示す(Ua値0.29w/m2k、c値 0.5cm2/m2 耐震等級3相当。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする