大好きな風景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
dscf5137

人の手が入った山だから感銘を受ける。どうして奥の棚田に杉が数本のこしてあるのか?不思議である・・・。

12年前の中越地震で有名になってしまった「山古志」・・・。へそ曲がりな私はこの自然と人工風景の融合が大好きです。

ちょっと訳あって初めて山古志に行って来ました。そしてお決まりの位置からの景観は、夕暮れの日が更に神がかりな風景に仕上げます。水面は鯉の池だと思いますが、山を切り開いて棚田や池を地形なり造る・・・。この人工的な風景に人の凄さを感じます。廃墟しかり、どうも私はド自然より人の功績が残る風景のほうが好きみたいです。

dscf5132

円柱が凄い。

こちらの風景もそうですが、地震で埋まった河で土石流が起こらないように、円柱でダムを造ったようです。これも人の力で自然を押さえ込もうとするそのままの形だと感じます。

dscf5123

そして「岩魚」の炭火焼きも好きですね~。初めて?岩魚を食べましたが、外で食べるとおいしいし気持ちいい・・・。

dscf5128

先々週の雪がまだ残る山間部・・・。 ですが、まだ夏タイヤで交換は2週間後かな~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする